トピックス
最新情報
新商品紹介
社内の取組み

生まれも育ちも長崎

漁師の息子

好きな食べ物:焼きそば

しゅみ:奥さんとデート

得意分野:電気工事(免許あり)

座右の銘:どんな壁も越えられる

入社9年目の営業マン

2015年06月04日 13:35

【ISO取組み】 その4

ISOを取得し、毎年全社及び部門ごとに目標を掲げ、取り組んでおりました。

今期より取組みをホームページに掲載することになりました。

【部門】

全部門

【品質目標】

    業務ミス低減の改善案 ②3Sの改善案

【目標値】

年4回取組み

【行動計画】

3ヶ月ごとに各部門で改善案を出し、1ヶ月取組む。次月に改善案の効果を検証する。

 



【今回(2月~4)取組み結果】

 

【営業部】

①業務ミス低減の改善案→行動計画:先行手配案件に対して依頼書(指定フォーマット)を作成し製造部へ提出。

→達成度33%(運用案件数6)。営業部全体で見ると、浸透していない。

②3Sの改善案→行動計画:棚の場所指定。得意先、案件ごとにファイルをまとめて保存・部内で周知

→未着手。次回に持ち越し。

【製造部】

   業務ミス低減の改善案:誤出荷撲滅→行動計画:作業者のスキルUP。知識経験の浅い作業者の業務確認と教育。

→教育実施済。ただしその後に不適合発生しており再教育必要。

   3Sの改善案:6月末までの倉庫内整理整頓完了→行動計画:レイアウト図作成。棚番明確化。棚内製品決定。

→在庫片付けは一部行ったがレイアウト図は未完成。入荷即片付けは実行中。

【設計部】

   業務ミス低減の改善案:設計作業基準の品質向上→行動計画:コンテナ船の不具合を記録し、次船での業務ミス低減対策とする。

→図面提出方法変更の承諾を得た。その結果43%時間を短縮できた。

   3Sの改善案:図面抽出方法の時間短縮→行動計画:過去船と同製作図の場合、その製作図面を探す時間がロス時間となっている。そのため、フォルダ内の整理方法と保管方法を見つける。

→未着手。次回に持ち越し。

【長崎営業所】

   業務ミス低減の改善案→行動計画:毎週水曜、納期管理表による出荷確認ミーティングを行う(請書・注文書・納品書・売上確認)

→ミーティングは実施したが、正規の手続き漏れが発生。不適合案件となった。

   3Sの改善案→行動計画:納品済み資料(図面)データ保存化(スキャナー保存)

→図面フォルダを作成・保存した。

 

 

次回は、5~7月の改善取組み内容を7月にお知らせします。

社内の取組み